ハケン DE ガテン- 職場の老人が老害だったよ!なんだか可哀想になった話

Sponsored Link

派遣でガテン糞職場に来てはや3ヶ月。

一緒に働くおじさん(65歳)の化けの皮が剥がれてきたよ。

Sponsored Link

正体が老害(困ったおじいちゃん)で天下りでした

初日より、同僚の先輩社員の悪口を吹き込んできたおじさん。

(「おじさん」といっても65歳なので高齢者。「おじいちゃん」と言った方が正しい。以下「老害さん」)

その後も、休憩室での陰口(他の人に吹き込む系)など老害さんの言動には悪い意味で目を見張るものがありました。

そんな老害さんは実は母体の会社の天下り社員なのです。とにかく上司よりも俺の方がスゴイ的な発言を連発。(実際、上司も老害さんの意見しか聞かないクソ職場!なので、そうは見えないが前職はかなりの権力者なのか?)

そして、最近ではすっかり仕事をしなくなった老害さん。

短気で見栄っ張り!すぐ怒鳴る。自分の間違えを認めない。弱者(他の派遣社員)には強く、上司に媚びを売る。

まさに昭和の『ゲスの極み翁』なのです。

そしてネットで『老害』とググったら驚くほど特徴が一致。

老害の特徴5つ

・自分の人生に自信があり、自説を変えない

・多様なライフスタイルを認めず、古い価値観を若い人に強いる

・時間を持て余しているので、とにかく話がくどい

・短気でせっかち、怒りっぽい

・老人であることを利用する

出典:http://the5seconds.com/problems-caused-by-the-elderly-9583.html

自分の人生に自信があり、自説を変えない

とにかく自分が正しいと思っている老害さん。「老害 イズ RULE」フォー・ジャスティス!

自分に逆らうものには陰口作戦でまわりの社員に悪く言うよ!

最近では老害さんには言わずに効率のいい新しいシステムを導入したら激キレされたり。(他の人は賛成してくれたのだが。。。)

他の社員は俺には文句など言えないてきなことを聞いてもいないのに言ったりします。

その割には人を見て仕事をするのです。

多様なライフスタイルを認めず、古い価値観を若い人に強いる

「稼ぎが」男の価値!「金がすべて」のしょうもない考えを押し付けてくる。

一言一句言っていたことを言えば「俺は若いころ月給40万円もらっとった。所謂、高給取りっちゅーやつや!そやけど社長とケンカしてその会社辞めたんや」ドヤッ!

この手の老人はバブル経済のいい思い出をやたら主張してくるのでアレだ。そしてちょい悪感だしてくる。

むしろ40万って別にな金額。私が20代のころ地獄の残業をして手取りMAXが42万くらいあったので自慢できる金額じゃない。。。

時間を持て余しているので、とにかく話がくどい

「社長の家に行ったことがある話」「行きつけの居酒屋のツケの話」「社員の陰口」シリーズがお得意のコースで、「社員の陰口」以外はわりと全部が香ばしい内容だったので割とおもしろい。。。

短気でせっかち、怒りっぽい

とりあえず、短期!すぐ怒鳴る。

そんなに怒鳴らないでもいいでしょ?というところで怒鳴る。

一番ヤバかったのが、休憩中にクレーンを動かしてる社員がいて、なぜだかいつも悪口を言っている社員の仕業だと思った老害さん。

そして大声でその社員の名前を「コラ~!○○!なんしょんや~」的な感じで怒鳴ったのだが、実は犯人が自分よりも社歴がながい老人社員だったのである。恥ずかし~。

その後、間違ったことは一切謝罪せず。一層、その社員との溝が深まるはめに。。。

怒り過ぎると、アレがブチっとキレて即座に死亡するので気をつけてもらいたい。

老人であることを利用する

最近はめっきり仕事をしない老害さん。

私が仕事に慣れてほとんど仕事をしてるのをいいことに、なにやら仕事をサボりがち。

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です