ディーラー車検はなぜ高くなるのか調べてみたら納得!

Sponsored Link

車検の時期を迎えたのでディーラーから車検の見積もりが送付されてきました。

低所得者の労働階級のワタクシの愛車は軽自動車!

ディーラーから送付された車検の費用は基本作業のみでなんと75,000円(自賠責保険・印紙代含む)!!

なんか下回りスチーム洗浄やシャーシブラック塗装なんかよくわからない項目も入っている。。。

加えて、タイヤや各種オイル・フィルターが素人目にも交換必須なのでおそらく10万円前後はかかるであろうと想定されます。

派遣で労費しているワタクシの給料の半分以上を車検で持っていかれる訳DEATH!

そんなこんなでディーラー車検より民間車検の方が安くできるんじゃねーの?と思ってどうかネットでググっていると、なぜディーラー車検が高くつくのか?明確に記載されていました。

Sponsored Link

ディーラーでの車検代が高くつく理由

ヤフー知恵袋スゴイ!回答者はヒマなの!?親切なの?

①間接部門が多い(経理や総務)←直接利益を得ることが出来ないのでその社員の分まで利益を上げる必要がある。

②隠れ間接部門←サービスフロント(女性社員)やショールームの受付(二人以上も必要ない)などもほぼ非営利部門の存在

③指定工場(自社で車検ができる)←そのためにテスター類すべて揃えます。定期的に測定器機のメンテもします。=コストがかかる。

④現場のメカニックの不必要な残業(ディーラーメカは安月給なための行為)
結果それらにかかる経費のしわ寄せは車検を受けるお客様となります。

①②③④は認証工場はかなり抑えることが出来、車検代を低く設定出来ます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050246190

う~ん。納得。

ちなみに民間車検だと3万円くらい安いんですよね~。

民間車検か自分でユーザー車検を検討中!

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です