運輸サービス「はこBoon」とコンビニエンス大手「ファミリーマート」を傘下に収める伊藤忠商事が、2015年10月27日から『はこBoon mini』(はこブーン ミニ)という「はこBoon」の新サービスを発表!
急なことでよく分からなかったので調べてみました。
『はこBoon mini』(はこブーン ミニ)とは?
全国に展開する大手コンビニ「ファミリーマート」の店舗間のみで荷物の差出・受取ができる配送サービスです。
これまでの「はこBoon」との大きな違いは、荷物を自宅まで配達してくれないという点です。
また、現時点では大手オークションサイト「ヤフオク!」のユーザーしか利用できません(2015年現在)
「はこBoon」は送り状の作成が不要で24時間「ファミリーマート」で発送手続きが可能の為、多くの人が利用している発送サービスです。
これまでに170万人もの利用者がいるのだとか。。。
価格も小さい割に重い荷物以外だと、ほとんどの場合が郵便局の「ゆうパック」やクロネコヤマト(ヤマト運輸)・佐川の発送サービスよりも安い為、「ヤフオク!」ユーザーにとって便利な配送サービスの一つです。
「はこBoon」の配送サービスを受託してるのは、クロネコヤマト(ヤマト運輸)なんですけどね。。。
ヤマト運輸も伊藤忠商事が開発した「はこBoon」というシステムで運送コストが下げられるなどのメリットがあって、このようなサービスを受託しているのでしょう。
ですが、今回の『はこBoon mini』の配送するのはクロネコヤマト(ヤマト運輸)ではなく、コンビニに物資輸送するトラックなのです!
利用方法
発送(荷物を送る)
受取(荷物を受け取る)
送料(料金体系)
エリアが「関東・中部・関西」「東北・甲信越・北陸・中国」「北海道・四国・九州」「沖縄」の4つに分けられています。
※税込(2015年10月現在の料金)
なかなか斬新なエリア分けで、これまでの「はこBoon」や「ゆうパック」ユーザーはなかなか困惑しそう。
そして、沖縄の壁はやはり越えられないのか。。。
しかも沖縄離島ではサービス(差出・受取の両方)が利用できない(2015年10月現在)
補償
差出人がファミリーマートで荷物を出して商品を受取人が受け取るまでの間に、荷物の破損や紛失があった場合のみ実損額の上限5万円までを補償してくれるみたいです。
ただし受取日から14日以内に「はこBoon」のお問い合わせフォームから連絡しないといけません。
コメント
ヤフオクでコーヒーメーカーを落札致しました。
入札前に 配送方法 送金案内を確認し、結果落札。
★★問題が発生です★★
取引ナビににこちらの条件を入力ですが、
配送方法を はこboonミニ
受け取り場所を コンビニにチェック入れました。
かえってくる返事は
受け渡し場所が確認できません
(少し離れた場所ですが ファミリーマートは有ります)
それと 出品者が設定できていないか 等のメッセージでした。
出品者にもその案内等確認しましたが 設定はしています。
何でそうなっているのか判らないとのお返事でした。
今後も含めて どうしたらスムーズに運ぶのか教えて下さい。
とり急ぎ 失礼します。
返信遅れましてすみません。
はこboonミニの場合は、出品時に出品者が設定をおこなっていなければならないようですので、かんたん取引の場合に発送方法欄に「boonミニ」の記載がございましたでしょうか?
また、不明な場合は下記のお問い合わせフォームより問い合わせてみてはいかがでしょうか?
https://mini.takuhai.jp/ask/