【香川】高松駅近く『トイ珈琲』は8時間かけたおいしい水出コーヒーが200円で飲める!

Sponsored Link

高松駅近くにある『トイ珈琲』で美味しい水出し珈琲を飲んできたのでご報告である。

『トイ珈琲』さんは2016年の7月にオープンしたCOFFEE STANDである。

厳選された各国のコーヒー豆を自家焙煎して販売しているコーヒー専門店です。

IMG_2262

店内に入ると店の片隅でダンディーで寡黙なおじさんが、コーヒー豆の選別をもくもくと行っている。

Sponsored Link

水出しすること8時間のアイスコーヒーが200円!

注文したのはこちらのアイスコーヒー200円とパウンドケーキ100円。

そして珈琲童貞な私はいきなりミルクとシロップを入れてしまい。友人K氏の珈琲哲学に反してしまいました。ゴメンナサイ。

IMG_2261

味は、コーヒー素人な私が飲んでも分かるくらいめちゃめちゃうまい!

うまくは言えませんがめちゃめちゃうまい!

これまでファミマのアイスコーヒーうまいな~まいう~なんて思っていたんですが、『トイ珈琲』断然うまい!

しかもこちらのアイスコーヒーはなんと水出しすること8時間もかかるのだそう。

たった200円なのにハイクオリティーなのである。

おそらくカウンターの奥に備え付けれれていたこちらの装置で日夜抽出されている模様です。

出典:http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?pref=37&cDefaultPref=37&tnid=47732

そして店の片隅で珈琲豆を選別していたダンディーで寡黙そうなおじさんに話を聞くと、いろいろと珈琲豆知識を伝授してくれました。とてもやさしいおじさんでした。

聞いた話をざっくり言うと、8時間かけて水出しすることによって、水が豆に滞在する時間が長くなっておいしくなるのだそうです。

こちらの水出しコーヒーはなくなり次第終了なので、ダッシュです。四駆郎!

店内には先ほどの素敵な抽出マシーンの他にも、豆を焙煎しているのであろうインダストリアルな大型マシーンやコーヒー豆の麻袋、アムロレイからの開店祝いの花などが飾られており、ステキな雰囲気を醸し出していました。

店内で珈琲が楽しめることはもちろん、珈琲豆を買って家で飲むことも可能です。

豆は頼めば気さくなお姉さんが挽いてパックしてくれます。できれば1週間以内に飲んでほしいとのことでした。

100gで350円から、いろんなコーヒー豆を購入でき、ラッピング用の箱も100円と安く売られているのでギフト対応も可能の様です。

IMG_2352

ちなみに、裏面にコーヒー豆の種類と挽いた日にちを書いてくれます。

IMG_2354

店前にはコーヒーの木を植えており、徳島でコーヒー豆が栽培されているのなら香川でも、もしかすると収穫できるのではないかと淡い期待をしているのだそうです。

収穫できるといいですねっ!

店舗情報

コーヒースタンド・トイ珈琲

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です