【DIY】水道の蛇口から水漏れの原因はパッキン!修理方法は簡単!

Sponsored Link

ご老人の一人暮らし。大変ですね!

ということで、台所から水がポタポッタと漏れるので蛇口のハンドルをギュッと締めなくてはいけないんだけど、という老人の要望をしばらく放置した結果、ハンドルをギュッと締めてもポタポタ状態になったもようなので、おばあちゃんのポタポタ焼きな感じで修理しに参上しました。

Sponsored Link

ポタポタではなくジョビジョバでした。。。

img_0544

現地到着後に水漏れな蛇口を確認。

これはすでにジョビジョバ。ジョビジョ婆な状況で、かなり大き目のピンクのバケツをセットしておられました。

img_0545

こんなに漏れてるもんですから、たまった水は庭の植木に散布しているとのこと。

これはエコロジカルぜよ。

と、流れ出るチョロ水を壊れかけのキャメラ(徳永みたいに)でパシャパシャと巷のユーチューバーのように撮影しておりました。3分。

流れる水、頻尿の如し。

蛇口の水漏れ修理に必要な道具

おそらくこの辺のツールで修理可能であろうかと事前に用意しておいたのがこちら↓

img_0576

とりあえずパッキン、正式には「水栓ケレップ」というらしいです。

サイズは「13」なぜならだいたいご家庭の蛇口は「呼び13水栓」であると事前にネットという海原で検索していたからです。

img_0546

近所のホームセンターで購入しましたよ3個入り。

残りの2個はストックするもよし、なにかきな臭いことに使用するもよし。

img_0547

裏面にはご丁寧に取り付け方が書かれていましたよ!

img_0548

それにしても「13」という数字。意味深です。

ネット通販の泉ことアマゾンさんでも購入できますよ!奥さん。

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です