「サインはこっちでしときますね~」みたいなノリ。
昨今の、ヤマト運輸の忙しい報道もあってそこは黙認していたのだが、、、
最終的には、連絡なしで荷物を置いて帰るようになっている!!
ここまでくると、郵便局の定形外郵便よりもサービス的に劣ってくる。
定形外郵便はサイズが大きくて、ポストに入らなかったら不在通知が入り、再配達で手渡しでもってきてくれるんだから!
そう考えると、ヤマト運輸のサービスの質は酷いし料金的にも高い。
挨拶をしても返さない社員
ヤマト運輸の制服を着た人に挨拶をするのだが、なぜだかほとんど挨拶をしてくれない。
忙しいオーラを出している。(普段私はオーラがある人を見分ける能力はないもののヤマト社員の忙しいオーラは尋常ではない)
「急いでるんですけど、何か?」的なのを露骨に出してくる。
逆に、ヤマト運輸の下請けで荷物を持ってきてくれるおじさんやおばさんの方が愛想がいいし、仕事が丁寧だ。
社員は忙しすぎて余裕がないのであろうか?
荷物が破損していることが多い
ヤマト運輸で配達された荷物が破損している場合が多いのである。
私のところに届いた荷物で、直近の1年間で3つも荷物が破損、外装の段ボールに穴が開いておりそこから荷物を紛失しているケースが発生している。
外装が破損している場所に、後からヤマト運輸が貼ったであろう補修用のガムテープが荒く貼られていたりする。
しかも、おいおい補修できていないじゃないか?レベルである。
ある配達の社員は「荷物にガラスって書かれているんですけど、中でカラカラいってるんでたぶん割れてますね!受け取りサインお願いしまーす」といって荷物を配達して、そそくさと帰っていった。
いやいや、破損させた可能性があるのなら配達時に対応してほしいものである。
これはもはやヤバ過ぎるスキルである
結局、自分でヤマト運輸の伝票に記載された荷受けの営業所に電話して保証の対応をすることになったのだが、2時間くらいかかって購入金額しか保証してもらえなかった。
時間をドブに捨てたのである。
ヤマト運輸がこれ以上料金を値上げするのなら
普通に郵便局のゆうパックとか普通郵便を利用した方がいい!
あと、佐川急便の配達のおじさんは愛想がよくて、清潔でいい匂いがする。