【DIY】フリーメイソンの人気グッズ『ソードチェーン』をウォレットチェーンに改造してみた。

Sponsored Link

都市伝説でお馴染み「フリーメイソン」の人気グッズであるビンテージな『ソードチェーン』をウォレットチェーンに改造してみました。3分で。

Sponsored Link

フリーメイソンとは?

都市伝説な闇の社会権力でお馴染み!「フリーメイソン」

なにやら世界を陰で牛耳るイルミナティの下部組織なんだとか?

日本の芸能人やかの大富豪である高須クリニックの高須院長もフリーメイソン日本支部の会員であらせられるぞ!ぞぞぞ

o0800045013186473662

出典:http://ameblo.jp/drtakasu/entry-11975934298.html

Amazonなんかでも、フリーメイソンのグッズが人気のようですよ。。。

出典:[秘密結社] フリーメイソン シンボルマーク リング

都市伝説・秘密結社アイテムはなぜだか興味深い

昔から日本人は都市伝説がお好きなようで、ワタクシも学生時代の90年台はノストラダムスの世紀末思想にどっぷりはまっていました。。。

都市伝説・秘密結社アイテムはデザイン的にもどことなく興味を惹かれるものがあり、ついつい集めてしまいたくなります。

例えば、アメリカの秘密結社で白人至上主義団体「KKK」(クー・クラックス・クラン)

kkkアイテム

出典:http://feeet.sblo.jp/article/21958047.html

デザイン的に見れば彼らのグッズは不気味で個人的にはドストライクで格好いいですが、クソみたいな思想なので収集しようとは思いません。

なのでいろんな意味で100歩譲ってフリーメイソンのソードチェーン(フォブチェーン)を収集してみました。

フリーメイソンの『ソードチェーン』

ソードチェーンは1890年台頃から作られているようである。

当時のフリーメイソンの会員は懐中時計などをブランブランつりさげていたりポッケにインしたりしていたのでしょう。

ショートバージョン(ゴールド)

img_5109

ショートバージョンはロングバージョンよりも人気がないように思われる。

img_5110

チェーンやトップの金具は年代ごとに数種類あるようである。

mekamekamiyu-img500x498-1478335461hfze8332361

出典:http://auctions.yahoo.co.jp/

wonderwear_vtg-img600x450-1475246643b83ge513242 

出典:http://auctions.yahoo.co.jp/

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です