田舎で蟻を飼いたいなって思ってる中年。蟻の巣DIYは奥が深いと感ズル。

Sponsored Link

田舎で蟻を飼いたいなって最近おもって(想って)ます。

中年です。

Sponsored Link

きっかけはというと。。。

近所の本屋さんに行った際に、もうすぐファッ○ン夏休みが始まるためか、特設コーナーに並ぶ自由研究関連の書籍。

その中で気になるものがあった。それが蟻。

蟻飼育の観察キットなのである。

おそらく、この手の飼育キットはシーモンキーの奴と同じで私が学生自分のころから存在しているのであるが、その当時は家庭環境の都合かつ高価で買ってもらえなかった切なくも甘酸っぱい酸味が効いたほろ苦でビターな灰褐色の思い出がある。

蟻なんて正直、田舎に住んでいるので珍しくもなんともないのである。

逆にむしろ害虫視している節がある。

先日もシロアリのようなアリを数匹発見し駆除した血も涙もない虫キラー。私。

しかし、そこに子供の存在という甘いエッセンスが加わることで蟻を飼育・観察するのもアリかも?っていう淡い思いが浮上。

でも、そこは大人なので虫嫌いでお馴染みの嫁 a.k.a 宇宙人にひとまず声をかけて置いた方が後々トラブルがなくてよろしいのではないかという思いが浮上。

いったん書店を離れることにした。

むしろDIYで作成できるんじゃねーの?

って思って、文明の利器でググってみると。。。

石膏で蟻の飼育キットを自作する動画などが現れた。


石膏でのアリの巣・飼育キットを自作している。

これならなんとか自分でできそうじゃないのか。。。

と思ったのだが、石膏の巣は半年くらいするとカビが繁殖、また湿度調整が難しいとの情報が他のサイトに。。。

実際こうなってました↓


でも石膏タイプの観察キットかっこういい。

個人的にはこちらの蟻飼育キットがほしい。。。

クリックで画像を表示

出典:http://antroom.cart.fc2.com/

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です