【台湾】饒河街夜市の隣の『松山慈祐宮』も旧正月はド派手!

Sponsored Link

「饒河街夜市」に行ったら、隣にライトアップされて、やけにド派手な寺があったので行ってみました。

【台湾】台湾2大夜市『饒河街夜市』は観光客向け!
「士林夜市」と共に台湾2大夜市と言われている『饒河街夜市』に行ってきました。その模様をお伝えします。『饒河街夜市』とは?『饒河街夜市』はMR...

後でググったら『松山慈祐宮』というけっこう有名なお寺でした。

台湾ではちょうど旧正月でした。

Sponsored Link

『松山慈祐宮』とは?

饒河街夜市 (32)

1753年に創建され、200年以上の歴史がある由緒あるお寺。

主に祀られているのは媽祖(天上聖母)という女神。

媽祖は、福建省の女性が神格化されたもので、航海の安全を守る神様。

台湾で最も信仰されている。

願い事をかなえる力が強く、様々な願いをかなえる神様として信仰されている。

所在:台北市八徳路4段761号

朝8:30~21:00まで年中開かれています。

外観

本宮は6階建てで、屋根に龍や仙人が飾られいるド派手な建物。

饒河街夜市 (34)

石獅子は1803年の作品。オスが口を開け、メスが口を閉じてる沖縄のシーサースタイル!

饒河街夜市 (35) 

入口にはお供えのお花が売られていました。なんか皿に盛られてました。。。

饒河街夜市 (36)

廟内の様子

お寺の中もかなりド派手!

提灯がこれでもか!というくらい設置されてました。

 饒河街夜市 (39)饒河街夜市 (37)

旧正月だけなのか?いろんな手作りランタンも飾られてました。

饒河街夜市 (48)

タコみたいなのとか、アニメのキャラのランタンも。。。羊?

饒河街夜市 (49)饒河街夜市 (46)

こちらは、なんだか神妙な面持ち。。。

饒河街夜市 (42)饒河街夜市 (45)饒河街夜市 (43)

閻魔大王見たいな人形。。。

饒河街夜市 (44)

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です