【台湾】『日星鑄字行』は活字が購入できて、スタンプが作れる!

Sponsored Link

漢字はもちろん、英語や様々な模様の活字までありました。

なんと、ひらがなやカタカナまでありました!

昔、台湾では日本の印刷物を印刷していたのだとか。

選べるサイズは7種類。フォントは「ゴシック体」「楷書」「明朝体」の3種類から選べます。

日星鑄字行 (5)

なにやら、下町の工場を思わせる機械がなんかも店内にありました。

どうやら活字を鋳造する機械のようです。

日星鑄字行 (4)日星鑄字行 (6) 

Sponsored Link

購入方法

  1. 活字のカタログが入口入ってすぐの机(レジの横)に置かれているので、フォントの種類や大きさを調べます。
  2. 店内の店員さんにほしい活字の文字を伝える。
  3. レジで代金を支払い、活字を購入。(スタンプにしてもらう場合は100元追加で印鑑ケースを購入してください)

台北活字

縁起物の『喜喜』(ダブルハッピー)こちらでケースに入れて貰って約800円でした。

レザークラフトやDIYなんかにも活躍しそうですね!

注意事項

自分で勝手に活字を大量に持っていくと大変なことになります。

一度取り出した活字は戻せないらしく、すべて買い取りになります。(店内に注意喚起の貼紙有)

しかも、結構なお値段します。(大きめの絵柄の活字20個くらいで約5,000円以上しました。。。汗)

また、店内では試し押しできません。

活字は鉛でできている為、手で触れた場合は必ず手を洗いしましょう!

『日星鑄字行』の近くには、薬瓶や珍しい容器が格安で購入できる『瓶瓶罐罐』もあるので台湾旅行の際には、合わせて訪れてみてください。

http://soft-death.sakura.ne.jp/taiwan-bottle-shop

Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です